2011年12月18日

ブロッコリーのルーツって?!

 こんにちはnico  ショールームのみーこnekoicon06です
 久々のブログアップicon14と思い、気付けばもう12月も半ばを過ぎましたねface08

 「今年も残りわずか」とか「12月」っていう言葉を聞くだけで、なんとなく気持ちが
 あせってicon10しまうのは、私だけでしょうか?buta まだ大掃除も年賀状も出来ていませんface07

 タイトルから話が飛んでしまいましたが、先日ショールームのくま太kinokoと共に
 「パナソニック トリプルワイドIH」を使用しての実演セミナーicon28に参加してきましたiconキラキラ

 今回は、野菜ソムリエさんbutterfly02による料理実演だったので、野菜についての豆知識も伝授して頂きましたicon

 ”ブロッコリー”といえば、田原市が生産高日本一ですよねicon
 私も一年通してよく食べる野菜で、大好きですbuta

 ”ブロッコリー””カリフラワー”は見た目も似ているので、兄弟関係kaoということはなんとなく
 わかります。で、ブロッコリーは、いずこからiconということですが、
 なんと写真の一番左の”ケール”だったんですねicon

  
ブロッコリーのルーツって?!



 ”ケール”は最近は青汁の原料でおなじみですよね
 ”ケール”は紀元前からケルト人により栽培されてた花という語源もあるようで、
 それが改良され、葉が厚く・堅く巻くようになったものが現在の”キャベツ”との事。
 ”キャベツ””ブロッコリー””カリフラワー””ケール”の家族だったんですね

 この日は、初めて見る野菜もありましたkao
 真ん中が”ロマネスコ”という名前で、ブロッコリーとカリフラワーの中間に属し、
 味はキャベツに近いそうですicon。見た目がとても芸術的キラキラ ですよね

 一番右は、”紫ブロッコリー”茹でると、になるそうです(←普通のブロッコリー?!icon
 他にも”オレンジブロッコリー”茹でると濃いオレンジになるそうです)もあったりするそうですicon14
 料理は目でも楽しめるものなので、色々試してみたくなりますicon

 ちなみに、”ブロッコリー”を茹でて食べるのは日本ならではの様ですneko
 海外では生食(サラダ等)や生のまま炒めたりするそうですkao
 オススメの茹で方は、「沸騰した湯に入れ1分以内で出す」だそうです
 意外と茹で時間短いなって思いますよね?あと、茹でた後に水にさらさず、冷ます方が
 食感がいいそうです。 私は普段は2、3分茹でてるので今度チャレンジしてみますicon

 では、次回はクッキングの内容を紹介しま~すcherry03
 

 

 

 

 


 

  



同じカテゴリー(ショウルームスタッフの日記@みーこ)の記事画像
この夏に新発売します
毎日育ってます♡
今年も来てくれました~(^_^)
☆☆クリスマスお手軽クッキング☆☆ その2
☆☆クリスマスお手軽クッキング☆☆ その1
★イベント開催しますっ★
同じカテゴリー(ショウルームスタッフの日記@みーこ)の記事
 この夏に新発売します (2012-08-09 18:39)
 毎日育ってます♡ (2012-05-27 16:26)
 今年も来てくれました~(^_^) (2012-05-14 17:53)
 ショウルームの年末年始休みのご案内 (2011-12-28 18:32)
 ☆☆クリスマスお手軽クッキング☆☆ その2 (2011-12-26 17:05)
 ☆☆クリスマスお手軽クッキング☆☆ その1 (2011-12-24 17:42)

この記事へのコメント
海外に行くと ブロッコリーが生がでてきて

ちょっと違和感があったのですが・・・

茹でるのは 日本ならでは とは知りませんでした。

勉強になりました。

〝紫ブロッコリー” 〝オレンジブロッコリー” まだ 見たことないです。

クッキング楽しみにしています。
Posted by 外山水産 at 2011年12月22日 14:09
コメントありがとうございました<m(__)m>

ブロッコリーを生で食べるのは何となく抵抗ありますよね
(堅そうで・・・)
私は、パスタとかに入れる際も軽く茹でてから炒めていたので、
これからは生のまま炒めてみようと思います。
でもブロッコリーやカリフラワーは茹でても、
ビタミンが失われにくいそうなのでその点は安心ですよね。

昨日、フランテ(ヤマナカ)で”紫カリフラワー”
”オレンジカリフラワー”が売っていました!ブロッコリーよりも
薄い綺麗な紫とオレンジ色でしたよ。

クッキングアップしたので、ご覧頂ければうれしいです♪


                ショウルームスタッフ みーこ 
Posted by イリスショウルームイリスショウルーム at 2011年12月26日 15:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。